ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月28日

高橋哲也氏!来店記念日?

2000年5月21日(日)

前日の疲れで朝は寝坊、今日は午後から行こうと思ったら、妻に言われる
「今日は何の日?」
「(・_・)......ン?何だけ・・・?あっ!誕生日・・・だっけ。(^^;)」
「そう・・・釣り行くの?今日は私も連れてって!」
「んん~今日は雨降るから、じゃあ見てるだけだぞ・・・」

 釣りに行く為に渋々了解し、ガソリン補給と釣り餌を買いに鶴岡に向かう。
釣り具店「フィッシング庄内」に行くと、シマノのテスター天狗ウキで有名な高橋哲也氏のサイン会を行っている最中だった。
社長の奥さんに薦められ記念撮影を行う。
「うちの店の情報をインターネットに載せて貰っているの。」奥さんが言うので、「庄内黒研です。」と自己紹介。

「出来ればアドレス、教えて貰える。俺も最近、マックとデジカメ、買ったばかりなんですよ。」
「へえ~そうですか・・・じゃあこれURLアドレスです。今度、見に来て下さい。」

しばし話しをする機会があり、画像の処理の事とか、シマノのHPの事とか、今度、高橋氏もHPを作るらしく、HPの話題で盛り上がった。(今、思えば釣りの話しをもっとすれば良かった・・・)釣り餌を買い、頂いたサインを持って、また家へと戻る。

 比較的に安全で、しかも釣れている場所を思案し、小岩川漁港へと向かう。が、悲しいかな、雷を伴う大雨になってしまった。しかも来る途中で妻の車のタイヤがパンクするアクシデント。妻は一端スタンドに戻る事となってしまう。最悪な誕生日に少々同情しながらも、頭は「釣り」に行っていた。

 雨は小降りになったが、雷が沖で鳴っている。通り過ぎるのを待っていると、ぞくぞくと釣り人が来るので、慌てて仕度して場所をキープする。西風の具合から漁港裏右サイドの釣り座。ここは比較的浅く、2ヒロしかない。が、水温の関係で浅い方が良いような気がした。日が射すと底が丸見えの所で果たして来るのだろうか・・・。

 竿を出すと、結構アタリがある。「フグかな・・・」ウキがピコピコしもる程度で押さえないアタリが続く。その内、スパッと持っていくアタリ。が、やはり大きなクサフグだった。ボラも寄ってくる。「これは夕マズメだな・・・」僅かな期待があった。スペアタイヤに交換した妻が戻ってきたが、雨アシが強くなってきたので、帰ると言う・・・。

 午後5時過ぎに、私の左側の先端部に立っていた人の竿が大きく、しなっていた。「来たか!」俄然やる気が出る。釣り人は入れ替わり、アジ狙いなのか中通し竿の人が多くなってきた。「アジが沸いたらお終いだな・・・。」後2時間の勝負だった。私は夕マズメに勝負を掛ける。フグがいるので躊躇していた撒き餌の投入を多めにする。浅場なのでかなり効いてくるはずである。昨日までベタ凪だった波も、雨と西風で多少のウネリも出てきたようである。

 午後6時をまわった。ウキが消える・・・。結構、明確なアタリに私は焦らず、一瞬送ってから、強く合わせた。
「ガツッ!ゴンゴンゴン!」「重い!来たか!・・・・ボラじゃありませんように・・・」恥ずかしながら本気でそう思っていた。が、比較的あっさり浮いてきた魚体は紛れもなくクロダイ!「おおおぉっ・・・!」寄せてタモ網を入れる。しかし、ここからが大変で、釣り座が少々高い位置にあったのと、久しぶりなのと、ハリスがヒレに引っかかっていたのとが重なって、うまく取り込めない。「バラスかぁ~!」一端、タモ網を海中に入れて体勢を整え、ゆっくり引き寄せる。網を動かさず、魚体を網の上まで寄せて張りを緩めると、魚の方から網に入ってくれた。竿を股に挟み、タモ網をゆっくり引き寄せる。この時、足がガクガクしている自分に気付く。だって、久しぶりなんだもん・・・。

 冷静になって、そのまま撒き餌を投入する。その後、針を外そうと思ったら、しっかり飲み込んでいた。「ありゃぁ~釣れたのね・・・まぁ良いか・・!」サイズを測ると37センチあった。最近の中では小降りだが、クロダイには違いない。直ぐさまスカリに入れ、喜びはちょっとお預けして、再度竿を振る。もう時間はないのだ。「感じからいってもう一枚来そうだけどなぁ・・・」ウキが沈む!「来たか!」が、すっぽ抜け。「アジか?・・・アジだ・・・」隣のアジ釣り師二人が入れ喰っているのが見えた。「もう終わりかぁ」と同時にもの凄い雨が降りしきる。

高橋哲也氏!来店記念日?

 私は帰り仕度をして、最後にもう一度、スカリから取り出したクロダイを2,3分眺めていた。「一枚の価値」を身にしみて感じ取るように・・・。これで、妻への誕生日プレゼントが出来ました。これも哲ちゃんの御利益ですか・・・。

ありがたや、ありがたや~。



高橋哲也氏!来店記念日?
 



同じカテゴリー(過去記事(釣行編))の記事画像
酒田離岸提
悪あがき!?新潟東港~!
みやちゃん!いらっしゃい~!
みやちゃんを探せ!新潟東港遠征!
同じカテゴリー(過去記事(釣行編))の記事
 酒田離岸提 (2005-12-10 13:03)
 悪あがき!?新潟東港~! (2005-12-02 18:50)
 みやちゃん!いらっしゃい~! (2005-12-01 21:11)
 みやちゃんを探せ!新潟東港遠征! (2005-11-30 00:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高橋哲也氏!来店記念日?
    コメント(0)