ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月10日

シノコダイ

 結局、梅雨も明けないまま秋になってしまった。やはり異常気象なのだろうか。
先日、由良港内でシノコダイ(黒鯛当才)釣りをした。サイズ的には約5寸ほど、9月初旬にしては成長が早いように思う。シノコダイは一雨ごとに成長すると言われている。長雨が続いたせいで、餌も豊富にあるのだろうか。
私はこの時期になると釣り自体をするだけではなく、庄内一円の各港内のシノコダイの存在を確認しに見てまわる。北は酒田北港から南は鼠ヶ関漁港まで。先日は堅苔沢波渡崎漁港と鼠ヶ関漁港を見てきた。
心配な事に両漁港ともシノコダイはいる事はいるが、その存在を確認出来たのはごく僅かだった。クロコ(メジナ当才)は数多くいるのだが・・・

幸いな事に由良港だけはシノコダイで大賑わいである。早く大きくなり庄内一円魚影が濃くなる事を願う反面、これを釣りたくなる衝動にも駆られてしまう。釣れてしまえば当然リリースサイズのこの魚、しかし庄内にはシノコダイ専門の釣り師もいる。

 庄内が江戸時代から黒鯛釣りを奨励した事は既にみなさんもご存じだとは思うが、その釣り文化は庄内全土がまったく一緒という訳ではない。
基本的に「庄内釣り」自体のスタイルは同じだが、その気質は各方面で違ってくる。春磯の黒鯛は釣らないという気質がある

反面、「シノコダイ釣り」という釣りも立派に存在するのだ。黒鯛以外は全て外道の庄内において、シノコダイ釣りは磯場に行けない子供やお年寄りの老釣り師などの楽しみでもある。それ故に、たとえ幼魚と言えどその釣り文化は発展し、シノコダイ専用竿や技法などが存在するのだ。
よって地元でこの釣りをしていて「そんな雑魚釣って!」などと蔑まされた事は殆どない。お年寄りの釣り師には「結構、釣れたの~!」と感心される反面、最近では逆に若い世代のウキフカセでの黒鯛釣りを始めた人から「そんな小さい黒鯛釣って楽しいの?」と馬鹿にされる事の方が多くなってきた。これはまあ、庄内に住んでいながら、そういう文化があると言う事を知らない世代なのだから致し方ないのだが・・・いざ実際、この釣りをやらせてみれば、以外と難しい釣りだという事に気付くはずである。

 私も小学生のころから、この釣りをやっていた。60歳以上の老人と肩を並べて、よく競い合ったものである。

シノコダイ

こんなエピソードがある。

小学の同級生の友人が、防波堤の外海でアオコや尺サイズの海タナゴを釣ってギャーギャー騒いでいるのに、私は黙々と内湾で、シノコダイ釣りをしていた。
その様子を見ていた同じ場所で釣りをしていた老人とお祭りになり、仕掛けをほどいてもらっている時に
おめはタナゴ釣らねなが(おまえは海タナゴを釣らないのか)」とポツリと聞かれ、
私は「スノゴデェ(シノコダイ)の方がいい・・・」と一言答えた。
私の純粋な?目を見て何かを感じ取ったのだろうか、また一言、私の使っていた針を見て

この針は誰から聞いて使ったな?

と聞かれた。その頃からシノコダイ専用針(イサダ針6号)を使っていた私は
親父から・・・」と答えると
んだが(そうか)・・・これはいい針だぞ!
と言って微笑んでくれた事を記憶している。

また、こんな事もあった。同様に由良港内でシノコダイ釣りをしていた。その日は喰いが悪く、ようやく釣った魚をバケツに海水を入れ5匹ほど泳がしていると、3人の大人の釣り人が帰る様子だった。
その内一人が私のバケツを見て「オッ!スノゴデェだ・・・」と足を止め、仲間の人と何やらボソボソ話しをした後、私にこう言った。

あんちゃん、こりとそのスノゴデェ、とっ変えてくんねえ~(坊や、これとそのシノコダイを取り替えてくれないかな)

差し出されたのは何と濡れた新聞紙に包まれた川エビ。私は直ぐさま「良いよ!全部いいよ!」と交換したのである。幼い私はその時は何でなのか訳も分からずにいたが、今思えば丁度その時、釣り大会でもあったのか、多分オケラだったのであろう、ポイントの高い黒鯛の幼魚シノコダイを持っていけば幾らか格好がついたのではなかろうか。何もそこまでしなくてもねえ~小学生相手に。

その後、私は頂いた川エビで爆釣したのは言うまでもないが・・・

(98/09/09  HP内記事「今月の独り言」より)


シノコダイ
 



同じカテゴリー(過去記事)の記事画像
懐かしき論文
厳寒の釣り餌
ウキフカセとの出会い
釣りバカ日誌
奈っちゃん釣り
アドバイス
同じカテゴリー(過去記事)の記事
 懐かしき論文 (2005-11-17 20:33)
 厳寒の釣り餌 (2005-11-13 17:44)
 ウキフカセとの出会い (2005-11-12 00:00)
 釣りバカ日誌 (2005-11-11 18:58)
 奈っちゃん釣り (2005-10-13 01:21)
 アドバイス (2005-10-09 00:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シノコダイ
    コメント(0)