ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年12月02日

悪あがき!?新潟東港~!

2000年6月25日(日)

行くと決まれば行動は早い。ヨコアジに置きっぱなしだった道具を片づけ、一路新潟へ南下する。
途中、岩船で餌やコマセを追加購入し、新潟バイバスのパーキングエリアに寄って飯を食べる。
午前中しばし歓談の後、みやちゃんは釣り具店に寄ってから、もう少し仮眠すると言う事で、美々さんも後から来るとの事。ヤマさんは不明・・・。私は一人、東港西防波堤に向かった。

 私も仮眠しようか迷ったが、折角来たのだから早く竿を出したい気持ちの方が優先する。
「しかし、またあのテトラ先端まで歩くのか・・・まっ!良い運動だと思って・・・」
荷物を背負い、竿ケースを持って防波堤を歩く。途中で一端休憩するが既に全身汗だく・・・。

「長い・・・」

悪あがき!?新潟東港~!
悪あがき!?新潟東港~!
<テトラ先端より見た東港西防波堤:下が更に続く先端部>

ようやくたどり着き、防波堤から海を見ると、澄み切っている。海が枯れている状態で、望みは薄い。「喰わせにするか・・・」コマセを作り、準備が出来た時が、午後1時くらいだろうか。喰わせ団子を投入し、コマセを大量に打つ。潮は殆ど動かない。数投繰り返すが、餌が残ったり無くなったり・・・「何かは、いるな・・・」

 そのうち、美々さんが原チャリでやってきた。先端で落とし込みらしい。
午後3時を廻るとみやちゃんも出陣である。それまでウキにアタリは殆どなく、それどころか、左から右に潮が急に動き出した。それも半端じゃない早さで・・・。「これじゃ釣りにならないな・・・」すぐ足元にポイントを変える。
美々さんが戻ってきて、ビールの差し入れ。ありがたい!西日が強くなって蒸し暑かったのでかなり染み渡った。

 付け餌が殆ど残ってくる状態になったので、更にテトラ際の足元にポイントを変え、コマセを大量投入する。既に時間は午後5時を廻っていた。「二才1枚でも良いんだけど・・・」淡い期待を掛けて、これでもか~状態でコマセを打つ。ようやくアタリが出るようになったが、すっぽ抜けするところを見ると、アジ臭い。

 帰りの事を考えると午後6時くらいが目処だったが、折角の夕マズメがもったいなくて時間延長。が、アタリなし・・・。「んん~やっぱダメか・・・。」終了する事にした。

美々さんの好意で荷物を運んでもらう。みやちゃんにお別れの挨拶をしていると、荷物を置いて戻ってきた美々さんが、後ろに乗れという。ちょっと困惑したが、またこの長い防波堤を歩く事を考えると、その好意に甘える事にした。

「黒研さんも新潟軍団の悪あがきに、はまったなあ~」みやちゃんのその言葉を最後に、東港西防波堤を後にした。

みやちゃん、ヤマさん、美々さん、お疲れさまでした。そしてお世話様でした。
また好タイミングの時、ご一緒しましょう~!


悪あがき!?新潟東港~!
 



同じカテゴリー(過去記事(釣行編))の記事画像
酒田離岸提
みやちゃん!いらっしゃい~!
みやちゃんを探せ!新潟東港遠征!
高橋哲也氏!来店記念日?
同じカテゴリー(過去記事(釣行編))の記事
 酒田離岸提 (2005-12-10 13:03)
 みやちゃん!いらっしゃい~! (2005-12-01 21:11)
 みやちゃんを探せ!新潟東港遠征! (2005-11-30 00:32)
 高橋哲也氏!来店記念日? (2005-11-28 00:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪あがき!?新潟東港~!
    コメント(0)