ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年09月28日

釣りに嵌る

釣りを始めるキッカケと言うものは人によって様々である。
私のように、物心ついた時から釣りをしている人は別として、社会人になってから、始めた人はそれなりに理由があるだろう。
前回の記事で載せた人のように「趣味を持ちたくて・・・」もまた、一つの理由である。しかし、釣りというものは意外と単純な事で、「はまる」人が多いのである。今回はその典型的なエピソードを紹介しよう。

季節はやはり初秋。私は釣り仕度をして、波の状況を確認しようと、由良「白山島」の駐車場に行くと、何やら見た事のある車が駐車してあった。
それは2つ年下の同僚の車だった。周辺にはいない。

「・・・っとすると・・・あそこか?」

白山島には「海の釣り堀」がある。橋の上から探索すると、いましたいました!
しかも彼女連れで・・・(実は彼女も同僚だったりする)

「お~!何すったな。こげだ所で・・・ニヤリッ」

「ありゃ~見つかった・・・いや、釣りしよって言うから・・・(彼女をチラリ)^^;」

「こげだ釣り堀でやらないで、本当の釣りしよぜ!道具はあっがら!」

「あ、んだの~どうする行く?・・・じゃあ行くがあ~どさ行くな?」

「鼠ヶ関!」


私は二人を引き連れて例の鼠ヶ関漁港へ出向く。竿や仕掛け、餌類は全て私のものを貸し与え、釣り方など一通り教えた。
最初は上層の小アジばかり釣れたが、時折、シノコダイが混ざる。

「それそれシノコダイ!クロダイの子だよ・・・」
「ああ~これがシノコダイがあ~。結構引くの~!」二人のカップルは競うように釣り上げる。

「私の方が上手いなんね!」
「何言ったなや!俺の方が釣ってっろ!」

まったく、俺の事はほっといて仲の良い二人である。
午後4時半ぐらいだろうか、私の竿に、二才が掛かった。私は彼に

「おめさも掛がっかも知れねぞ!少し棚を深くしてみ!」
そうアドバイスした矢先、「ギーーーーー!!」というリール音とともに、彼の竿が伸される。

「ああ!ダメダメ!竿立てないと!落ち着いて・・・」

「うぉ・・・・」


魚体が見えた、明らかに二才である、8寸級だろうか。
が、しかし水面まで浮いてきた瞬間、敵もさることながら、更なる突っ込みに彼は対処出来ず、プツッとハリス切れ!

「あっ!(;゜〇゜)」

「ああ~!悔しい~何で~・・・・ああああ~(×_×;)シュン」

「早く、仕掛け作って!まだ来っがも知れねがら・・・」


時刻は午後5時を過ぎ、周囲はだんだん暗くなり始めてきた。

「ねえ~諦めて帰ろ~」彼女が言う。

「までまで・・・もうちょっと・・・」諦めきれない彼。

が、どっぷり日が沈むまで彼の竿は2度と曲がる事はなかった。

次の日、会社で彼が私の所へ来てこう言った。

「俺も道具揃えたいんで、夕方つき合ってくれませんか?」

「良いよ~♪.。ooO(はまったな・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ)」


彼の参戦が、会社の「釣り同好会」を発足させるキッカケになったのだが、その後彼は、連日のように近くの釣り道具屋に通い、みるみる内に道具だけは揃っていった・・・

(2000/2/21 メルマガ記事)


釣りに嵌る
 



同じカテゴリー(過去記事)の記事画像
懐かしき論文
厳寒の釣り餌
ウキフカセとの出会い
釣りバカ日誌
シノコダイ
奈っちゃん釣り
同じカテゴリー(過去記事)の記事
 懐かしき論文 (2005-11-17 20:33)
 厳寒の釣り餌 (2005-11-13 17:44)
 ウキフカセとの出会い (2005-11-12 00:00)
 釣りバカ日誌 (2005-11-11 18:58)
 シノコダイ (2005-11-10 00:46)
 奈っちゃん釣り (2005-10-13 01:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りに嵌る
    コメント(0)